タイトル:特別養護老人ホーム(1)

特別養護老人ホーム(1)

特別養護老人ホーム「ほほえみの園」とは

イラスト

身体の不自由、認知症などにより、常に介護を必要とする方(要介護状態の方)が入所される施設です。

ほほえみあふれるアットホームな家をめざします。

入所するには

旧措置者及び介護保険で要介護認定の結果が「要介護度1」以上の方で、お申し込み後、当園の入所選考委員会にて、入所の必要が認められた方。

利用できる方

  介護保険で要介護認定の結果が「要支援〜要介護度5」と認定された方。

入所に至るまで(手続き等)

申し込みは直接、施設まで(遠方の場合は要相談)

イラスト:送迎

必要書類は

(1)様式1 (本人または家族記入分)

(2)様式2 (ケアマネージャーあるいはケースワーカー記入)

(3) 添付書類

イ.介護保険証写し

ロ.認定調査基本調査票

ハ.サービス利用票3ヶ月分(利用のある場合)

健康管理

イラスト:健康管理
医師(非常勤)・看護師が日常の健康管理を行っております。また、週に1度、歯科医師・歯科衛生士の治療及び口腔ケアも行っております。

ほほえみの園での1日の生活

イラスト:7時 イラスト:7時45分 イラスト:9時30分 イラスト11時30分 イラスト:12時

7:00

7:45

9:30

11:30

12:00

起床 朝食

お茶の時間、
クラブ活動

朝の会、
ラジオ体操

昼食
イラスト:14時 イラスト:15時 イラスト:18時 イラスト:19時 イラスト:20時
14:00 15:00 18:00 19:00 21:00
入浴・行事等 お茶の時間 夕食 自由時間 消灯

          

よくあるご質問

Q:入所の申し込み方法は?

A:「要介護度1」以上の方がお申し込みいただけます。
申込用紙については、当施設の受付にて配布しております。
また、郵送をご希望の方は、返信用の切手200円分を当施設にお送りください。

Q:利用料のお支払い方法は?

A:1ヶ月の利用料を、翌月の初めに請求書をお渡ししますので、口座振替にて引き落としさせていただきます。
(現金でのお支払いもできます)

Q:洗濯物はどうするの?

A:当施設にて洗濯させていただきます。

Q:衣類の入れ替えはどうするの?

A:ご家族様にて、季節ごとに入れ替えしていただきます。

Q:おむつは用意しないといけないの?

A:当施設にてご用意させていただきます。

Q:食べ物の差し入れは?

A:生物以外は基本的に大丈夫ですが、一度、職員に相談してください。

Q:入浴の回数は?

A:基本的には、週2回の入浴です。

Q:面会時間は?

A:面会時間は、基本的には、10:00から19:00までとなっています。

Q:外出および外泊は?

A:外出は、ご家族様の付き添いがあれば、自由にしていただけます。   
外泊は、6日を限度として外泊していただけます。

Q:テレビまたはラジオは置けるの?

A:テレビについては、居室内にアンテナ線がないので、室内アンテナを使用していただいたら、視聴は可能です。  
但し、テレビ、ラジオ共に1日電気代として50円いただきます。

Q:居室は何人部屋?

A:基本的には4人部屋ですが、ご利用者の状態によっては個室の場合もございます。

 

=特別養護老人ホーム(2)へ続く=

特別養護老人ホーム(1)