タイトル:ケアプランセンター

ケアプランセンターとは?

介護保険要介護(要支援)認定を受けられた方に対し、
本人様のそれぞれの状態を考慮し、必要な介護保険サービスの利用・医療その他のサービスについての情報提供や相談を行いながら、在宅生活を自立に向け支援させていただく所です。

事業所の概要

(1) 事業所の種類 指定居宅介護支援事業所
(2) 事業所の目的 社会福祉サービス
(3) 事業所の名称 ほほえみの園ケアプランセンター
(4) 事業所の所在地 大阪府池田市建石町8−10
(5) 電話番号 072−751−9494
(6) 事業所管理者 西治 義和
(7) 開設年月日 平成12年4月1日
(8) 事業実施地域 池田市全域
(9) 営業日 月〜金(12月31日〜1月3日は除く)
(10) 受付時間 8:45〜17:30
(11) 職員 介護支援専門員 常勤2名(女性1名・男性1名) 、非常勤1名(女性1名)
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サービス内容

1.介護認定申請代行

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2.介護認定調査

3.居宅介護サービス計画(ケアプラン)の作成

4.介護保険についてのご相談

介護支援専門員の基本姿勢

1.利用者様の人権・自立性・自由な選択を尊重いたします。

2.公正・中立・公平な判断のもと業務を遂行いたします。

 

サービス提供までの流れ (くわしくはFAQをご参照ください)

お問い合わせ → 面接による相談 → ケアプラン作成 → ケアプラン内容の承諾

よくあるご質問

Q: 認定を受けたけど、この後どうすればいいの?

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A: まずは介護支援専門員(ケアマネージャー)にご連絡ください。 ご連絡をいただくと、介護支援専門員がご自宅に伺います。 面接し、ご相談の中で、サービスについても説明し、ご利用いただけるよう、調整いたします。サービス利用に必要なケアプランの作成も行いますので、ご安心ください。

Q: 一度受けたサービスは変更できないの?

A: 担当の介護支援専門員が、定期的にご自宅を訪問させていただきます。 その際、本人様や家族様の希望・心身の状態変化を考慮し、サービスの変更もご提案いたします。継続した援助をさせていただきます。

Q: 介護支援専門員の方に相談する費用はどれぐらいかかるの?

A: サービス利用料金については、介護保険から費用をいただいております。
ご利用に際し、利用者様から費用をいただくことはありません。